

文化祭を終えて

更新が遅れてしまい、大変申し訳ございません。第61回文化祭実行委員会委員長の十時です。

既にホームページの方で発表されていますが、今年度の来場者数は12996人でした。文化祭に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

文化祭後の片付けの日、ご協力頂いたタイルアートのすべてに目を通しました。「文化祭が楽しかった」と書いて下さる方が大勢いらっしゃって、嬉しかったです。
「筑駒に合格したい」と書いて下さった受験生の皆さん、お待ちしています。今回の文化祭を楽しんでくださった皆さんが文化祭を運営する立場になれば、筑駒の文化祭はより進化したものになる筈です。

私たち高2文実は、これで文実としての活動は引退となります。既に来年度への引き継ぎの準備はほぼ整い、第62回文化祭実行委員会の活動も始まっています。
今まで半年以上の間、次の文実を運営して行くこととなる現在の高1と一緒に活動してきましたが、非常に優秀な人が多いだけでなく、皆が仲良いのが感じ取れました。来年度は、和気あいあいとした雰囲気の、結束力の強い文実になること間違いありません。
今回来てくださった皆様、是非来年度の文化祭にもお越しください。




文化祭後、文実で集まって話をしていたら、準備を進めてきた1年間のことが思い出されて、思わず泣いてしまいました。
今年の文実は完璧でした。作業の遅れやハプニング等も多少はありましたが、皆で上手くフォローし合うことが出来、文化祭の運営はこの上なく良かったと言えると思っています。
委員長としてこなしてきた数多くの責任ある仕事は、大変でしたが、それ以上に楽しくて、全力で仕事に励むことが出来ました。
この1年間の経験は、一生忘れることが無いと思います。


私たちをサポートしてくださった、顧問、担任団をはじめとする先生方、今までありがとうございました。
今年も素晴らしいデコの数々を見せてくれた生徒の皆さん、来年も期待しています。
文化祭を盛り上げて下さった高3の方々、心から感謝しています。
それから今日まで一緒に仕事をしてくれた文実のみんな。本当にありがとう。良い仲間に恵まれて幸せでした。

ふつかめ!

お久しぶりです。文実副委員長の三輪です。

文化祭の二日目、無事に終了しました。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。今日は太陽がなかなか顔を見せず、朝は少々肌寒くはありましたが、午後は暖かくなり、絶好の文化祭日和だったと思います。

やはり土曜日になると一気に来場者数が増えますね! 多くのお客様に来ていただけると、仕事は大変ではありますが、やはり嬉しいです。明日は日曜日。どれくらいの方に来ていただけるのか、とても楽しみです。
今日は風が強いとの予報があり、アーチの設置を断念せざるを得ませんでしたが、明日はアーチも垂れ幕も完全の状態でお見せできるよう、全力で作業を行います!


本日は、一般公開の終了後にステージで中夜祭が行われました。普段のステージは高3が運営するのですが、中夜祭は高2が中心となって運営されます。同級生の活躍はとっっても見たかったのですが、仕事があったので見られず残念でした。後から聞いた話によると、なかなか盛り上がったらしいです。

中夜祭の間、私はLL教室にて審査会議をしていました。今年も熱い議論が繰り広げられ、審査会議が終了したのは8時頃になりました。その後大衆賞の集計などの仕事をして、私が学校を出たのは9時近くでした。
これでポスター審査、立て看審査、一般審査の結果が出ました。残りは外装審査と大衆賞のみです。明日の発表を楽しみに待っていてくださいね!


おかしな話ではありますが、今になってやっと文化祭が始まったという実感が出てきた気がします。前々日準備、全日準備の流れのまま文化祭が始まったことや、文化祭当日の朝にも様々な準備をしていたこと、それから初日は外部のお客さんが非常に少なかったことが、実感が湧かなかった原因かもしれません。

いよいよ明日が文化祭最終日です。最高の状態で迎えられるよう努力しますので、まだ来ていない方も、もうお越しくださった方も、是非ご来場ください!
また、お帰りの際は大衆賞の投票にご協力くださると嬉しいです。

文化祭1日目終了~!

副委員長兼SCC部門長の荻島です。

いよいよ文化祭が始まり、あっという間に1日目が終了してしまいました。
昨日、学校を出たのが22時過ぎで今日学校に来たのが6時前なので、「これから始まるぞ」と一息つく間もなく、しばらく始まったという実感がないまま時間が過ぎていきました。

来場者数は金曜日のためそこまで多くはありませんでしたが、去年の金曜日よりは多かったです。
そしてその来場者数を数え、お客さんに記名のお願いとパンフレット配布を行っていたのが、僕が部門長を務めるSCC部門が作った受付です。
受付
どうでしょうか。結構がんばって作ったのでそれなりのクオリティになっていると思います。
ところがお客さんは記名することに必死で意外と視界の上のほうに意識が回っていないようにも感じました。時間をかけて作ったのでご来場の際はぜひ一目見ていただけるとありがたいです。

最後に、本日お越しくださった方はありがとうございました。良かったらもう1度来て頂けると幸いです。
また本日来ていないお客様もまだ土曜、日曜とやっておりますので是非是非、ご来場ください。

いよいよ明日…

ども、高1総務担当の高野です。
文化祭もいよいよ明日となりました。

今日は「全日準備」でした。つまり、一日授業はなく、朝から夜までずっと文化祭作業をする日、ということです。
午後ぐらいには各団体の外装が出来上がってくるので、いつも見慣れた学校とはまた違った雰囲気が感じられます。
各団体の進行状況は様々で、外装からその完成度の高さが伝わってくる団体もあれば、明日に間に合わせるために焦って大急ぎで作業をする団体もあります。これまでの作業の計画性がここに出ているのでしょうか。

さて、ここまで書いてついに日が変わってしまいました。
文化祭もいよいよ今日となりました。

ここで、文実の今日の仕事を簡単に言うと・・・
朝6時前に集合して、夜10時頃まで作業を行っていました。
流石に疲れが…
でも、こうして文化祭に携わってみると、「文化祭をつくっている」という実感がしてなんだか嬉しい気もします。なにより、文化祭にご来場下さった皆さんが存分に楽しんでいただけたら幸いです。

明日も早いのでこの辺で失礼します。

第61回筑駒文化祭へのご来場をお待ちしております。

いよいよカオスな全日準備へ突入!!!

皆さん、お久しぶりです。財務・印刷担当の碓井です。
何を書こうか悩んで、当初は高一文実の紹介でもしようと思ったんですが、いかんせん文実は超縦割り団体なので他部門の高一の仕事ぶりとかぶっちゃけ知らないんですね。
だからツマラナイとは思いますが、今回も今やっている仕事紹介をしようかなと・・・

今までの皆の投稿を見て貰えば分ると思いますが、今日は前々日準備なるモノを行いました。要は明日の丸々一日文化祭準備に費やす全日準備のタメに器材を移動させる日のコトですね。器材部門の人はお疲れ様でした。
一方、財務・印刷部門の僕はそんな重要な日に仕事がありませんでした。
といっても「仕事がない」というのは「(僕じゃないと出来ない)仕事がない」というイミで、総務の細々した仕事とか審査のお手伝いとかしていたので全くヒマは無かったのですが。。。
やはり他の部門の忙しさのピークは文化祭直前のこの時期ですが、財務・印刷は逆にヒマなようです。だから他部門のヘルプに入るんですね。完全に実動部隊と化しています(部隊といっても一人ですがw)

文字だけだと視覚的に面白くないと思うので、最後に今日全校生徒が帰宅した後に行った中学下駄箱移動の仕方について画像を交えつつ解説をしてシメようと思います。下駄箱移動とは下駄箱は文化祭中ジャマだからジャマにならない屋根付き野外に移動させるコトです。コレをやると文化祭感が一気に出てきますね、文実限定ですが。興味ない人は撮影・碓井のブレブレな写真だけでもツラーーっと見て下さい。

①下駄箱同士を繋げている金具を取り外し、扉が開かないように養生テープを貼る。

②下駄箱を倒す。
IMG_3654.jpg

③運ぶ。たいてい四人で一下駄箱。
IMG_0050.jpg

④野外に出るための難所をクリアする。ココが難しい。
IMG_7436.jpg

下駄箱を立てて、、、

IMG_9011.jpg

扉を通る。

⑤外に元々あった配置で置く。
IMG_9142.jpg


、、、とまぁこんな感じです。腰が痛くなります。


明日、装飾手伝うために四時起きしますしこれで大分スペースは稼げたので、終わります。
最後までこんな駄文を読んで下さりありがとうございました。
明日は、高一の頼もしい次期委員長・高野くんが投稿しますので乞うご期待!!!
